

殺意の波動に目覚めたアイドル達

ちょっと間が空きましたが、アイドル三人旅五日目。
二体目の帝龍をぶっ飛ばしたところです。

moyashi_004

72_004

menyou_004

もしかしてアイドル三人って別に縛りではないのでは? という疑問を抱いたので検証して見たいと思います。

・フィーバーについて
 フィーバー3までは特定のスキルを使うことでフィーバーを発生させ、次のレベルのフィーバーを発生させるスキルを使うか、攻撃を回避することでレベルがあがる。
 フィーバー3状態でアイドルのスキルを使うor攻撃を回避することで低確率でスーパースター状態に。
 スーパースターになるためのスキルは恐らくどれでも可。飛んでるタワードラグに突撃グルーヴ使ってもなりました。
 全ステアップ、特定スキル強化、リジェネが付きます。やばいです。

・ドライアイス
 レベル4になってようやくやや頼れるレベルに。
 ドラゴン戦は開幕これを使うので、これでフィーバー始動してくれるとそこそこ助かる。
 フィーバーレベルを上げるためにも必須度はたかしくん。

・突撃グルーヴ
 主力。PTにサイキックやハッカーがいるなら別だが、アイドル自体は素の攻撃力が高めなので結構なダメージが期待できる。
 しかもコスト2。ダメージの9割以上がこのスキルによるもの。

・モスキートV
 便利な全体攻撃。必須というわけではないが、2あると役に立つ場面があるかも。
 余裕があれば振り切るのも十分有り。

・ベルセルクV
 これは帝龍直前にはっとして全員に1覚えさせたわけだが、思った通り。
 スーパースター状態だと帝龍にもlv1でもがっちり盲目がかかります。
 ドライアイスと合わさってお前これになにができんの状態。

・癒しのバラード
 割とあかん技。回復量はlv4で51だが、全体回復でコスト3。更に割と頼れる確率で状態異常も回復してくれる。

・DEF☆フォーム
 いちばんあかん技。ダメージ減少率がやばすぎる。簡単に言うと全員ガード状態になるけど二人は動けますよみたいな。
 セブンスドラゴンは割とわかりやすく前兆があるのでそれにあわせるだけでほとんど死ななくなる。

・XXXアクシデント
 いらない

・カラフルステージ
 全員覚えていると体感7割程度発動してSP1.5倍?
 アイドルは日々鍛錬を怠らないということですね。

まぁ、何がいいたいかというと。
癒しのバラードとDEFフォームあれば死なない。(確信)
帝龍戦で二人スーパースターになったのでエグゾして突撃したらHPが半分ほど消し飛んだり。
守りが本当に安定していて、スターになったらひどい火力が出る。
恐らくアイドル二人旅くらいなら無理じゃないんじゃないでしょうか。

見えてきた陰り

というわけで日付越えてしまったけど三日目。

moyashi_003

72_003

menyou_003

クエストのドラゴンの攻撃が、通常技で半分以上。特殊技で即死という状況になってレベル上げを決意。
ようやく辛くなってきたかと思ったが、スキル構成を考えた結果そうでもなかった。
しかし単体じゃなくて3体でてくるイベント戦闘はハッカー三人のとき同様しんどいもんがありますね。

・もやしの役割
 特に無し。一番の火力担当というわけで今は突撃をあげあげ。

・ななじゅうにの役割
 SPDアクセつけて先行担当の回復役。今のところアクセ1個で大体先行できるので助かる。
 
・めんようの役割
 敵の準備行動に合わせてDEF陣形。このスキルレベルでも2,3割のダメージ減があるので結構安定感が出る。

火力・回復・防御。
そのバランスがとれてきたので順調に。

あとスーパースターの条件がいまいちはっきりしない。
今の状態だとフィーバー3状態で敵の攻撃を回避する、癒しで状態回復効果が出るでなったけど(♪)ついてる効果が出るとなる可能性あったりするのかなぁ。そうなると盲目目当てでベルセルクVも選択肢に入るんだけど。


私には歌しかありませんから【モスキートV】

というわけでアイドル三人旅二日目結果報告。

moyashi_002

72_002

menyou_002

スキルが第一段階開放されたのでキャラに幅が出来ました。
とはいえ、72さんがモスキートVを覚えてるくらいで差は無いですが。

説明書も見ずに手探りプレイなので色々と慎重です。(見ろよ)
とりあえず備忘録的なメモを残しておきます。

・通常攻撃は突撃命令。
 単純に考えてコスト2で通常攻撃の3倍のダメージを出すわけですからね、強いです。

・モスキートは恐らく魔攻。
 物防が高い敵対策+3-4体以上の敵だとこっちのほうがダメージが伸びるので72さんが。

・オーダーで動いた時でも火傷などのダメージは入る。
 アイドルが火傷しているのにアイドルに動かされて焼け死ぬ事件が勃発。

・ドライアイス
 まだ効果を体感できるレベルではあまりないが、3からフィーバー補正つくみたいなので上げてみる。
 今のところアイドルが覚える唯一の防御的スキルなのでもしかしたら後々重要になってくるのかも?

とりあえず72さんにSPDアクセを装備させて、先手取れるように。
アイテム係と初段モスキートでの削りを期待。

まともな攻撃技を持っているだけ、序盤はハッカー三人旅より大分楽だが後半防御手段を伸ばさないとにっちもさっちにもいかなそうな気配。順調なのはどこまでか?

春香「プロデューサーさん!セブンスドラゴンですよ、セブンスドラゴン!」

というわけでセブンスドラゴン2020-Ⅱ発売です。
取るだけ取って放置していたブログがあったので、せっかくだからプレイ日記でもつけてみよう。
せっかく職業にアイドルが追加されたんだもんね。Pの端くれとしてやらねばなるまいアイドル三人旅。

というわけで作りました。
moyashi_001

名前は特に意味はありません。

72_001

名前は特に意味はありません。

menyou_001

名前は(略

だって……声が無いんだもんっっ(血涙
さらっとステータス見たらメガホンが物攻、魔攻両方あるしいけるんじゃ?と思ってます。

お引越し

ぼけっとしていたら差し押さえくらってしまったのでお引越し。
ブログオンリーのほうが楽ということにだいぶ前から気づいていたので良い機会ということで。
プロフィール

やまだ

Author:やまだ
同人サークル「みみっくばっぐ」のブログ。
五人メンバーで主に東方・世界樹で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
